hashinozo2’s blog

ビリヤードを楽しもう!

チーム戦

2003年当時、青森県には『チーム戦』という大会がありました。

 

フォーマットは

・1チーム4人

・チームハンデは17 A5 B4 C3

 (4人で17なのでA級4人で組むことはできず、AAACのチームも組めない。このハンデ数が絶妙。)

・1番手から4番手を最初に登録したら最後まで番手を変えることはできない。

・2勝2敗で並んだら番手の順番でセンターショット対決(これが盛り上がる)

・ゲームは9ボールで対戦

 

これは2003年当時のフォーマットでしたが、私が青森県を離れてから変更になったルールもあるかもしれません。

 

私はこの時B級として出場しました。

チームとしてはAABCという組み合わせでハンデ17です。

参加チームは30チーム前後はあったと思います。

 

4人の中で勝ったり負けたりがあるので結構2勝2敗で並んでのセンターショット対決になりがちなんですが、この時の自分のチームは必ず3勝1敗か4勝となって勝ち進みました。

 

あれよあれよという間に勝ち進み、なんと優勝‼️

 

自分の成績は3勝4敗でしたが、本当に勝ち負けが偶然にも上手くいって優勝することができました。

 

自分的にはこれで本当にB級卒業となります。

 

このチーム戦、今は無くなってしまいましたがいつかまた当時のフォーマットで復活してほしいですね。

 

 

ConoHa WING