hashinozo2’s blog

ビリヤードを楽しもう!

ビリヤードB級時代①

C級として県の公式戦優勝、東北大会優勝という結果から即B級に昇格となりました。

当時は(今も?)明確な昇格基準というのが無かったのですが、結果からすれば文句なく昇格でしょう。

 

そこからは壁に次ぐ壁。

何をどうしたら上手くなるのかわからない。

当時からボウラードはスコアが明確に出るので毎日のように好んでやっていましたが、何回やっても100点前後でしたね。

 

県の公式戦にも出場していたのですが当然良い結果も出ずに1年が経過。

 

2002年夏頃からなんとなくボウラードのスコアが上がってきて安定しているような気がしていて、だいたい平均150点前後くらいだったと思います。

たまに170点くらい出てたかなって感じですね。

 

当時のホームであるビリヤード場のマスターは私の師匠でしたが、ビリヤードに対する心構えだとか試合中のメンタル維持だとかいろいろ教えられました。

それはもう厳しく厳しく教えられました。

 

そして2002年10月、BC級公式戦へ出場しました。

 

つづく